人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼寝亭日乗 本か猫か食い物

hiruneyohu.exblog.jp
ブログトップ

大阪 難波・心斎橋建物巡り  その1

ピカピカに晴れた日、地下鉄御堂筋線難波駅を上がってスタート。
  ↓  御堂筋と心斎橋筋のどん突き、堂々と高島屋大阪店

大阪 難波・心斎橋建物巡り  その1_c0095416_1739506.jpg

そこから東に歩いてレジャービル味園へ。夜遅くの「みその…」というCM,関西人なら聞き覚えがあるでしょう。最近はこのビルがタイトルについた『味園ユニバース』という映画も出来ました。
  ↓  外観。窓のバルコニーのような部分から、赤い木の枝のようなものがたくさん出ていて、異様に感じます。
大阪 難波・心斎橋建物巡り  その1_c0095416_1743992.jpg

  ↓  2階3階にあがるらせんスロープもなんだか、すごい。結構急坂です。3階からはホテル。2階には飲食店がいくつも入っていますが、営業は夜だけのよう。1階はレストラン。
大阪 難波・心斎橋建物巡り  その1_c0095416_1744168.jpg

大阪 難波・心斎橋建物巡り  その1_c0095416_17443912.jpg

  ↓  少し東へ歩くと黒門市場です。中はアジアからの観光客がどっさり。ここも観光地なんですね。
大阪 難波・心斎橋建物巡り  その1_c0095416_1745998.jpg

  ↓  アーケードからカニのオブジェがぶら下がる。
大阪 難波・心斎橋建物巡り  その1_c0095416_17532235.jpg

  ↓  タイもいる。フグもエビもいました。オブジェは全部で7種類。那覇のむつみ橋通りにも沖縄の生き物シリーズオブジェが飾られているのを思い出しました。
大阪 難波・心斎橋建物巡り  その1_c0095416_17535295.jpg

↓  こちらが那覇・むつみ橋通りのオブジェのひとつ、ヤンバルクイナ。
大阪 難波・心斎橋建物巡り  その1_c0095416_23373891.jpg

千日前通りを越えて、道頓堀へ。今日いちばん行きたかった純喫茶アメリカン。ところが。「本日臨時休業」の張り紙が。なに~~。ちぇっ。

北上。道頓堀川を越え
  ↓  閉鎖されている宗右衛門町モータープールの廃墟っぷりがただごとではない。ぽっかり開いた窓からは、鉄骨が何本も突き出ている。いつからこの状態なのか。そもそも完成していたのか?
大阪 難波・心斎橋建物巡り  その1_c0095416_17553116.jpg

あんなに晴れていたのに、ポツポツと雨が降り出す。降水確率10%だったのに。傘持ってないよ!ちょっとー、斉田さん、聞いてないよー!
by hiruneyohukashi | 2015-06-06 23:03 | 建物 | Comments(0)